花粉症薬試験&健康器具モニターの体験談

2018年11月21日

過去に治験ジャパンから治験に参加されたユーザー様のご感想を紹介いたします。
これから治験を始める方の参考になれば幸いです。

最後までストレスなく参加することができました

【カンダタパパ 36歳男性】

前に他のサイトから参加したとき事前健診で不合格になってしまったと相談したら、治験ジャパンのスタッフさんが、事前健診の合格のコツを教えてくれました。
とても親切だったので、治験に対するイメージが変わりました。
試験自体はとっても簡単でした。しかもとってもキレイな大学病院内での試験だったので、ストレスなく最後まで参加することができました。

通院ごとに2万円もらえるし、花粉症の新しい薬も試せたので、自分的にはとっても好条件の治験だったと思っております。
休薬期間が抜けたらまた治験ジャパンさんから参加したいと思います。

よろしくお願いします。

治験ジャパンから治験に参加されたユーザー様のご感想を紹介いたします。

これから治験を始める方の参考になれば幸いです。

最後までストレスなく参加することができました

健康器具のモニターに参加してきました。

【K池 29歳男性】
健康器具のモニターで面白そうなものがあったので、参加してきました。

腹筋を鍛える健康商品で、少し前にも流行りましたよね?
パッドみたいなものをつけるだけで、あとは何もせずテレビを見ながらでも腹筋が鍛えられるような健康器具のモニターです。

治験ジャパンさんの募集ページでこちらの案件を発見したのですが、まず条件が面白かったですね。
「腹筋を100回できる方」みたいな条件がついていて、治験というと今までは病気の人が受けるイメージが私の中にあったのですが、内容がモロに体育会系だったので応募しました。

応募の際にアンケートに答えたのですが、その時も「腹筋はできますか」とか「運動の習慣はありますか」といった質問が続いたので、「こんな試験もあるんだー」と、新鮮な思いで回答しましたね。

実はこの試験、仲のいい友達と受けたのですが、その友達はアンケートに不合格だったようで、キャンセルの通知がメールできたようです。

「アンケートの回答内容で結果を振り分けるとういことは、結構厳しい内容の試験なのかも?」と、内心少し不安がよぎりましたが、好奇心の方が勝り参加を決意。

試験当日の会場は医療機関というよりも、会社のオフィスのようなところでした。
そこにズラーっとマットが並べられているのを見て、本当に健康器具のモニターで腹筋をやるのだと再確認。

思っていた以上にハードな内容で、確か腹筋30回くらいを一定のインターバルを置いて10セット前後やったように思います。
(以外と疲れてしまい、細かい回数などはよく覚えていないのですが…)

その後別の部屋へ誘導され、色々な器具を身体に付けられました。
おそらく筋肉の疲労度や身体の状態を計っていたのでしょう。(詳しいことはわかりませんが)

1日モニターに参加して、アンケートで落選したさっきの友達は「参加しなくて正解だったかも」と感じました。
私は小・中・高と野球を野球部に籍を置いていたので、現役を離れて10年経った今でも何とか対応できましたが、友人はどちらかというと文科系。
仮にアンケートにウソを記入して(やってはいけませんが)モニターに参加しても、今回の試験内容に対応することはできなかったように思います。

今回のモニター以外にも、治験に参加する際にアンケートに回答するケースは以外と多いようですが、虚偽の回答は禁物ですね。
特に投薬をともなう試験などでは重大な副作用につながるリスクもあるので、私自身これから別の治験を受ける上で気を付けたいと思いました。
探せば色々とおもしろい試験のあることがわかったので、今後も興味のある試験にはどんどん申し込んでいきたいと思います。