よくある質問

自分の住まいの地域に案件がない
A:申し訳ございません。掲載される案件は日々変動しております。いつ追加されるかは確約出来ないのですが、掲載数が増えるよう常に改善を行っておりますので、小まめにチェックして頂ければと思います。
希望される案件が追加された場合にメールでお知らせをするサービスも開発中ですので、お手数をおかけしますが今しばらくお待ちください。
申込みをしたのに連絡が来ない
A:申込みから2~3日(土日祝を除く)経過しても連絡がない場合は、再度着信履歴をご確認頂くか、メール(迷惑メールフォルダ)をご確認ください。どちらにも連絡がない場合、お手数ですが「お申込みをされた試験番号」を併記の上お問い合わせください。
謝礼金の支払状況はどうなっていますか?
A:各案件の謝礼金については、治験を行った医療機関に直接お問い合わせください。もし連絡先が分からなくなった場合は、「お申込みをされた試験番号」を併記の上お問い合わせください。
副作用はありますか?
A:試験で使用する薬に関わらず、市販のお薬でもさまざまな作用が発生します。強い副作用に対して、実施医療施設が未然に防ぐための対策を取っております。
参加基準はあるの?
A:試験によってそれぞれ参加基準を設けております。参加基準を満たした方のみが参加可能となります。また、事前健診によって参加基準を満たしているかの検査を実施しております。
自分の都合で参加日程を変更できますか?
A:できません。通年で治験を実施しておりますが、治験ごとに健康診断・入所日・通所日などを設定していますので、すべての日程で入所・通所可能な方にご参加いただきます。
また、一度ご参加いただくと、次の参加まで約3~4カ月あけていただく必要があります。
治験に参加中、途中で辞めるとこはできますか?
A:はい。ただし、あらかじめ各治験に設けられた参加人数により治験を実施していますので、参加ご希望の方は治験内容の説明後に参加について十分に考えていただき、同意していただく必要があります。
なお、自由意志でご参加いただきますので、いつでも止めることができます。また、治験薬服用後の中止の場合は、安全性の確認などが必要な場合もあります。
参加できない条件はありますか?
A:実施試験によって特別基準がございますが、治験参加にあたって基本的な禁止条件は以下の通りとなります。
・過去4ヶ月以内に治験、または献血を行っている方。
・入れ墨またはタトゥーのある方。
・応募エリア以外の方。
・未成年の方。(例外あり)
・身分を証明することができない人。
・生活保護受給者の方。
連続で参加は可能ですか?
A:いいえ。治験には休薬期間というのが設けられております。 休薬期間とは治験への参加を控えるべき期間です。
治験には、身体に負担をかける多くの要素(投薬、採血、各種検査など)があります。それらの影響が十分回復するのに必要と設けられている期間を休薬期間と呼びます。(前治験の最終投薬日から、次治験の初回投薬日を基準に計算します)
休薬期間は治験の種類にもよりますが、3~4ヶ月間のものがほとんどです。(他施設から移動された方は、4ヶ月間あけていただいています)
禁煙期間が指定されている日程は、どのような方法で禁煙しているか調べるのですか?
A:対象条件に「禁煙」と表記のある日程は、説明会や入院時に尿検査でニコチンの濃度を測定しています。ニコチンの代謝には個人差がありますが、当施設ではng/mgを基準に判定を行っています。本人が喫煙しているかに関わらず、副流煙の影響でもニコチンの濃度は上がりますので、お気を付けください。
治験参加中の過ごし方は?
A:宿泊タイプの場合、検査時間以外は基本的に自由に過ごして頂いて構いません。施設には最新のゲーム機・漫画・雑誌・TVなどが完備されております。またWi-Fi環境も整っておりますので、パソコンを持参して頂くことも可能です。
どんな食事が出るのでしょうか?
A:試験内容や施設によって異なりますが、基本的にはごく普通の食事が配給される予定です。施設によっては1,000円程度の高級仕出し弁当なども出るそうです。
外出は可能ですか?
A:例外を除き、基本的には外出は認められてません。
入院時、院内での入浴は可能でしょうか?
A:入浴は可能です。院内では洗濯も出来ます。
友達と参加したいのですが。
A:友達を誘っての参加は大歓迎しております。また、場合によっては紹介して頂いた方に、治験協力費とは別で、治験ジャパンより紹介料をお支払いすることもあります。ただし、事前健診にて条件を満たした方のみが治験への参加が認めれておりますので、友達同士でエントリーしてもどちらか一方が不合格する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
謝礼金はどのように支払われますか?
A:実施施設や、治験のタイプによって異なります。
通院タイプですと、通院の度に手渡しで支払われることが多いです。
入院タイプですと、退院時に手渡しの場合や、退院後数日で振り込みの場合もございます。
支払い方法に関してはエントリー時に実施施設からのお電話連絡の際に説明があります。
協力費の明細書を出してもらえますか?
A:明細書をお出しすることは行っておりません。説明会時にお渡ししている協力費に関する資料を大切に保管して下さい。
メールアドレスを変更したい
A:マイページの「ユーザー認証」から新しいアドレスを認証してください。
電話番号を変更したい
A:マイページの「登録情報の修正」から電話番号を入力してください。
同時に2つの申し込みをしてしまったのですが、どちらかをキャンセルした方が良いですか?
必ず事前健診を通過して治験を受けられるとは限りませんので、複数の案件にお申し込み頂くことに問題はございません。事前健診の日程が被らないようにご注意ください。
退会方法を教えて下さい
A:お手数ですがお問い合わせまで「退会希望」とお伝え下さい。2~3日中に登録データを削除させていただきます。削除完了のご案内は行っておりませんのでご了承ください。